ワイキキでスマホ歩き禁止条例・・・気をつけないと

ハワイでついに横断歩道で歩きスマホをやると、罰金になるらしい。特に問題なのはワイキキなのは明白で、またまた問題なのは観光客なのかもしれない。

初めてハワイに行ったころなんて携帯電話だってまだそう一般的じゃなかった。やっとPHSを買ったとか、そんな時代だったので、携帯電話で映像やら情報をどんどん楽しむなんてことは考えられるわけもなかった。

観光客としてハワイにいって、そのスマホのおかげでものすごく助かっていることがある。




写真を撮る、ビデオを撮る、スケジュールを管理する、録音する、電話する・・・こんなのが全部あれ1台でできてしまうわけで。その昔は、35ミリカメラをもって8ミリビデオをもって手帳をもって小型のテープレコーダーを持って、そしてハワイで借りたバカ高いレンタル料の携帯電話を持って旅をしていた。本当の話。

今は、大型のスーツケースにカメラ一式入れていくこともなく、まさか、小さな電話機1台で全部できるようになるとは・・・。

だから、スマホをやりながら歩くのも少しは気持ちは理解できる。とにかく、旅や仕事がすべてスマホ中心になっているから、それを見ないと次に進まなくなってるってこともありそう。

自戒をこめてだけれど、スマホ歩きしていると他人からは本当に迷惑なこともある。だから、やはりここの一線はちゃんとまもらないとならないんだろうなあ。一線は。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ