ハワイ島B&B シップマンハウスは美しい

もう随分前ですが、ハワイ島で泊まったベッド&ブレックファーストです。名前はシップマン・ハウス

隠れた場所にあるのですが、行き止まりになっている橋をわたっていくので最初は迷います。しかし、それがまた静けさと周りの緑に包まれて素晴らしいハワイ島の滞在になりました。

今はもしかしたらオーナーは変わってしまったかもしれませんが、恐らく同じかなと思います。シップマン家の人が引き継いできた家なので、おそらく変わらずそのまま、または変わっても同じ家系の人が継いでいるのか・・・同じだといいですが。

家はとても美しく、ハワイ島の豪邸といってもいいでしょう。白い館は、入るとスタインウェイのグランドピアノがあり、ゲストは弾いてもOKだそうです。いい気になって私も弾きました。

部屋は質素ですが、とてもきれいで清潔感いっぱいです。いわゆる民家なので、ホテルのように防音設備はありませんので、誰もが静かに宿泊しています。マナーは守られないとならないので、大人の滞在になります。

朝食はオーナーさんたちや他のゲストさんと一緒に食べます。テラスでの朝食でしたが、あまりに景色が美しい。鮮やかな緑の中で、小鳥がさえずり、木々の葉には雨水のしずくが残っていて光輝き、それがまた美しい。

ゲストの人達に、日本の会社で働いていた人がいて、日本人にはお世話になったなんて話をされて、変に感謝してくれたり・・。先人達の善行ってこうなるんだなあっておもいました。自分もしっかり生きてないとだめだなって、変なところで教訓でした。

以前、スマップ時代の木村拓哉がテレビのドラマでここでロケをしたようで、オーナーがその話もしていました。もう20年くらいまえの話でしょうけど。

B&Bもいろいろ泊まりましたが、そのなかでもトップ3に入る滞在でした。とてもいい思い出になっていて、また泊まりにいければ・・・オーナーさん、いてくれるといいけれど。

***ハワイ島にいったら、ビッグアイランド・キャンディーズの工場が同じヒロにあります。もちろんその場でできたてのクッキーも買えます。今はワイキキでもあの銘菓がすぐ買えますが、その昔はワイキキにはなかったので、ここに来るのが楽しみでした。シップマンハウスからもさほど遠くありません

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ