Archive for the ‘管理人のつぶやき’ Category

ハワイの昔話 マカナとの思い出

月曜日, 5月 22nd, 2017

その昔、マカナというミュージシャンとハワイで会った。マカナといえばハワイファンの間では今ではもう知っている人のほうが多いのかもしれないけれど、その昔はまだCDも日本で1枚くらい出しただけで決して有名でもなかった。

とにかく、楽しいというか変わったミュージシャンだった。会ってみると靴が左右ばらばら。それが自分では楽しいらしく、「個性です」という回答。なんとも楽しかった。

でも、ギターを弾いたら滅茶苦茶凄い。感性がシャープというか、新しいというか、いわゆる昔のスラッキーギターの雰囲気とは違って、自由にぶっ飛んで演奏する。もちろん、根底にはハワイのギターの味があるんだけれど。

今では、もうアメリカのメインランドでも活躍しているし、本人のウェブサイトなんかクールに出来上がっていてスターになったなあと思う。

でも、そんなスターミュージシャンと昔あって、ワイキキビーチで一緒に写真とってたりしたのが、今は嬉しくも懐かしい。

ニュージーランド人の肥満率

月曜日, 5月 3rd, 2010


最近、年取ったせいか血液検査の結果が気になるようになりました。困ったものです。昔は多少食べても、次の日には全部消化してまた全快で食べまくってもOKだったのですが、最近は多少食べ過ぎると胃が痛むは、コレステロールや中性脂肪は高いは、まして糖尿なんてなったら面倒この上ないものです。

かつて、ニュージーランドに住んでたとき見た光景は驚きでした。ストレスなんて、まったく日本より少なくて、仕事なんて楽で医療もしっかりしている。なのに、日本より圧倒的な肥満の多さ。特に女性なんて肥満だらけで、スリムな人は10人に1人もいないくらい。よくあんな体型に…日本だったら完全ダイエットの対象のはずですが、それでも食べる食べる。

余計なお世話でしょうけれど、あれだけ肥満だと血液検査なんて異常値ばっかりじゃないのか?そんな憶測になるほど、本当に太っている。日本人女性で太ったなんていっている人、とんでもありません。日本人はあそこにいったら誰も太っている分類に入りません。

正直いって、日本に帰ってきて何が違うかって、女性の体型がスリムで本当に美しいことです。

まあ、ニュージーランドはともかく、どこの海外に住むとしても、食も楽しくなって食べ過ぎることはは気をつけたいものです。

なにせ、日本人が海外ではスリムにみえることをいいことに食べ過ぎれば、今度は自分が健康を損ないますから。

ペット連れの旅は宿が最重要

土曜日, 5月 1st, 2010


ペットを置いて旅に出かけることができるなら、それが一番いいでしょう。でも、おいていくとなると、心配が多くなるようなら、結局ペットを連れて行くしかありません。

ペットと泊まるホテルというカテゴリーも今は充実していますので、それらから選ぶといいでしょう。

ペットと泊まっていて一番困るのが、ペットが熱を出したりで病気になったときです。経験上でいえば、そうなるとあとは現地ですぐ見てくれる動物病院に電話してあたるしかありません。運よくすぐみてくれたり、時間外でもOKだったりなら、一安心です。

ペットと出かける場合は、多少でも万一にそなえて、病院が近くにあるかどうかなどは調べておくことをお勧めします。